前の10件 | -

菅首相が山口・宇部訪問=故郷にお披露目(時事通信)

 菅直人首相は13日午前、山口県宇部市を訪問した。首相は同市の出身で、故郷へのお披露目となる。民主党山口県連幹部らと会合するほか、同級生らと懇談。街頭演説は行わない予定だ。
 首相は高校時代に東京に転居するまで、同市で暮らした。就任記者会見では、長州藩士だった高杉晋作にちなみ、自らの政権を「奇兵隊内閣」と名付けるなど、山口に愛着を抱いているという。 

【関連ニュース】
【特集】菅直人内閣閣僚名簿
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月
首相が山口・宇部訪問=故郷にお披露目
「経済・外交を軌道に乗せる」=首相が就任後初の街頭演説

玄葉光一郎政調会長会見詳報(3)(産経新聞)
「首相、先の展開読まず」安易な連立合意あだに(読売新聞)
<人事>検事総長に大林氏(毎日新聞)
タクシーで暴れ、乗り逃げ…松阪市職員を逮捕(読売新聞)
<WWF>「パンダボール」でサッカーを 途上国の医療支援にも(毎日新聞)

乗用車転落 3人死亡 千葉・成田(毎日新聞)

 5日午前2時45分ごろ、千葉県成田市馬場の国道295号で、同県富里市根木名(ねこな)、職業不詳、山口薫さん(21)の運転する乗用車が道路左のガードレールを突き破って約5メートル下の草むらに転落した。車には山口さんのほか、後部座席に千葉市緑区土気(とけ)町、アルバイト、堤拓郎さん(20)、助手席に同県芝山町岩山、会社員、正木久美子さん(20)が乗っていたが、3人とも全身打撲などで死亡した。

 現場は片側2車線の緩やかな右カーブ。ブレーキ痕がないことなどから、県警成田署は、スピードを出しすぎて曲がりきれなかったとみて詳しく調べている。【黒川晋史】

小沢氏側近の松木氏、菅氏の小沢外し発言に不快感(産経新聞)
<菅首相>組閣、枝野幹事長内定 11閣僚再任へ(毎日新聞)
7月17日から新免許証、裏側に臓器移植欄(読売新聞)
首相、退陣拒否 きょう再会談(産経新聞)
給付型奨学金導入の是非は 国民負担も増えて…(産経新聞)

給料もらってない…岡本倶楽部のホテル従業員(読売新聞)

 会員制温泉リゾートクラブ「岡本倶楽部」を運営する「オー・エム・シー」(東京都中央区)に26日、出資法違反(預かり金の禁止)などの容疑で県警や警視庁などの強制捜査のメスが入り、県内でも熱海市上宿町の老舗旅館「熱海岡本ホテル」などが捜索を受けた。

 同ホテルで今年3月から働いているという30歳代の男性は26日朝、ホテル前で記者団に対し、「(捜索には)びっくりした。ホテルの外にいた警察の人に聞いたら、『給料の未払いがある』と言っていた。自分もまだ一度も給料をもらっていない。4、5か月もらってない従業員もいる」と不安そうな表情で話した。

 40歳代のアルバイト男性もホテル前で「熱海岡本ホテルにはパートも含めて従業員が50〜60人いるが、皆これから先どうなるか、心配している。1か月くらい前から警察が捜査しているとのうわさはあったが……」と声を潜めて話した。

 同ホテル近くに住む自営業男性(43)は、同ホテルについて「以前はコンパニオン目当ての若者グループで満室になることが多かったが、最近はコンパニオン付きの宴会は少なかったようだ」と話した。ホテル前で捜索を見守っていた出入りの内装業者は「昨年1年間で、熱海岡本ホテルを含む岡本グループの5施設で内装を手がけたが、売り掛け代金がまだ半分以上支払われていない。昨年12月まではちゃんと払ってくれていたのに」と話していた。

選挙中のHP・ブログ更新を解禁…与野党合意(読売新聞)
<田んぼ対決>まちおこしでも阪神・巨人戦(毎日新聞)
<ファッションショー>京着物と洋服のコラボ 京都・大覚寺(毎日新聞)
首相、究極の“二枚舌” 「辺野古」明記せず 普天間移設政府方針(産経新聞)
相乗り3衛星、電波確認できず=大学が開発、H2Aで打ち上げ(時事通信)

遺体女性と接点確認されず=時計質入れの男―福岡県警(時事通信)

 福岡地検は19日、福岡市の博多湾で切断遺体が相次いで見つかった会社員諸賀礼子さん(32)の腕時計を質入れした同市内の男(32)を、別の窃盗罪で起訴した。県警の捜査関係者によると、男は「腕時計は拾った」と供述しており、諸賀さんとの接点は確認されなかったという。
 捜査関係者によると、男は諸賀さんが行方不明になった後の3月上旬、福岡市内の質店で諸賀さんが使っていたギリシャのブランド品の腕時計を換金した。福岡県警は先月、男を別の窃盗容疑で逮捕し、時計を入手した経緯などを調べていた。
 起訴状によると、男は昨年5〜6月、福岡市内にある以前の勤務先の倉庫から、液晶カラーテレビ3台(計14万円相当)を盗んだとされる。 

【関連ニュース】
警視庁警部補を追送検=酒気帯びと下着窃盗の容疑
女子中生の上履き盗む=ネット転売の大学生逮捕
貿易代行会社社長ら逮捕=ハイエース盗難事件
ほう助容疑で貿易代行会社捜索=ハイエース盗難事件
藤谷治さんのチェロ盗む=小説「船に乗れ!」作者

強盗被害の民家隣でまた緊縛強盗 栃木・小山(産経新聞)
国際定期便、10月末就航=羽田の新滑走路完成で―前原国交相(時事通信)
プロバスケの高松ファイブアローズ運営会社、自己破産申請(産経新聞)
エア・ドゥ機 主翼の部品脱落(産経新聞)
「わたしは時間を描いている」 横山裕一 ネオ漫画の全記録(産経新聞)

<事業仕分け>ロック歌手の内田裕也さん 抗議の紙を掲げる(毎日新聞)

 独立行政法人の事業を対象にした事業仕分け第2弾2日目の26日、東京・日本橋の会場にロック歌手の内田裕也さん(70)が訪れ、入場前に「政治!とカネ!、オキナワ!を決着できない民主党に仕分けする資格はない。ROCK’N’ROLL」とフェルトペンで手書きした紙を掲げた。

 昨年11月に行われた第1弾も傍聴した内田さん。「日本中の人がこう思っているんじゃないですか」とメッセージの意図を話した後、「(前回の)1回だけ来たのではひやかし。ロックンロールミュージシャンがもっと政治に関心を持たなきゃ、次の世代に伝わらない」と力説した。

 この日は黒のジャケットとズボン姿で赤いマフラーをまとったサングラス姿。仕分け開始前に仕分け人の蓮舫参院議員から電話が掛かってきたといい、「(自分の)ファッションは蓮舫さんに負けていない。クールな目で議論を見たい」と話して傍聴席に座った。【田所柳子】

【関連ニュース】
事業仕分け:「廃止」事業、国主導で存続も
事業仕分け:5社がネット中継 カード番号など要求に批判
事業仕分け:JICA大幅縮減 4法人8事業「廃止」
事業仕分け:第2弾傍聴に700人 「マンネリ」批判も
事業仕分け:蓮舫議員「もともと節約できたのでは」

父親殺害後?長男の車がバスと衝突、4人けが(読売新聞)
<雑記帳>献血者に食パンと生卵 大阪でキャンペーン(毎日新聞)
辺野古埋め立て、首相が全面否定 政府はくい打ち方式の浅瀬案検討(産経新聞)
真夏に床暖房、宮崎刑務所で受刑者虐待(読売新聞)
成田で欧州便運航再開、寝泊まり外国人安堵(読売新聞)

<牛丼チェーン>松屋フーズのバイトが労組結成(毎日新聞)

 牛丼チェーンの「松屋フーズ」(本社・東京都武蔵野市)の埼玉県内の店舗で働くアルバイト従業員3人が19日、労働組合「全国一般埼京ユニオン松屋フーズ分会」の結成を同社に通告した。アルバイト時の食事「賄い代」の無料化などを求めている。同席した同ユニオンの嘉山将夫執行委員長は「安売り競争の激しい牛丼は低賃金に支えられており、改善を求めたい」と話した。

 松屋フーズ本社によると、勤務時の食事は商品の半額程度まで最大割り引く仕組みという。

【関連ニュース】
牛丼:大手の値下げ競争過熱 勝者なき最終消耗戦に(1/3ページ)
牛丼:吉野家が110円値下げ…4月7日から1週間
吉野家:牛丼並270円に値下げ 13日まで 他社追随へ
吉野家:肉が大盛りの2倍「特大盛」発表 ご飯、肉少なめ「軽盛」も
聞きたい:吉野家HD・安部修仁社長

園田氏、郵貯・簡保の完全民営化「絶対守る」 (産経新聞)
<サマランチ前会長>死去89歳 IOCで五輪の商業化推進(毎日新聞)
「子ども殺した」と母出頭=車内で死亡した男児発見−福島(時事通信)
民主、自民両党に地方消費税の拡充要請 全国知事会(産経新聞)
浅間山警戒レベル、平常に=気象庁(時事通信)

<山崎直子さん>宇宙で刻む家族の歴史(毎日新聞)

 【ココビーチ(米フロリダ州)奥野敦史】山崎直子宇宙飛行士(39)が乗り込んだスペースシャトル「ディスカバリー」が米東部時間19日朝(日本時間19日夜)、地球に帰還する。地上で帰りを待つ家族のもとに、山崎さんと一緒に大切な品が戻ってくる。10年来の家族の歴史を刻んだ3本の腕時計だ。米航空宇宙局(NASA)はシャトルの宇宙飛行士に腕時計4本を身につけることを認めている。山崎さんはNASA公式支給品1本と私物3本を手に宇宙へ飛んだ。

 一つは夫、大地さん(37)の愛用品。会社の初任給などで買ったアポロの月着陸時使用モデルだ。99年3月、初めて山崎さんと言葉を交わした時、大地さんはこの時計を「宇宙に持っていってください」と差し出した。「いいですよ」。快諾の言葉は現実に。「打ち上げ前々日に妻から『時計貸して』と言われました。ずっと約束を覚えていてくれたんですね」と大地さんは感慨深げだ。

 2本目は結婚後の03年、大地さんが会社で表彰された際の賞品。そして3本目が飛行直前に長女、優希ちゃん(7)が選んで贈った白い文字盤の時計だ。裏に「優希から直子へ」という意味の刻印がある。大地さんは「将来、これは妻から娘に譲られるはず。我が家の新しい歴史です」。日々違う腕時計をする山崎さんの写真に喜ぶ優希ちゃんの夢は、宇宙飛行士。いつか母譲りの時計をはめ、宇宙に向かう姿が見られるかもしれない。

 ◇複数の時刻併用

 国際宇宙ステーション(ISS)やシャトルの中では、複数の時刻が併用される。ISSでの基本はグリニッジ標準時(日本時間の9時間遅れ)。シャトルでは、それに加えて打ち上げ時からの時間を示す飛行経過時間(MET)と、乗組員の起床時刻から1日が始まる飛行日(FD)を使う。

 ほかにシャトルやISSの管制をするジョンソン宇宙センターがある米テキサス州の米中部時間、打ち上げや着陸をするケネディ宇宙センター(フロリダ州)の米東部時間、宇宙飛行士の家族が住む地域の時刻などを使うことがある。

 飛行士は複数の時刻を表示するNASA公式時計に加え2、3個の腕時計を同時に使っているため、間違いが起きることもある。大地さんによると、今回、山崎さんは自宅のあるヒューストンの午前5時に、夕方と間違えて電話を掛けてきたという。

【関連ニュース】
山崎宇宙飛行士:ISSとお別れ シャトル、地球帰還へ
山崎直子宇宙飛行士:アームを操作しシャトルの機体点検
山崎直子宇宙飛行士:アーム操作し帰還に向けシャトル点検
ISS:冷却装置一つにトラブル発生 シャトル着陸延期か
山崎さん:「地球も、私たちも宇宙の一部」宇宙体験語る

京急線生麦駅の変電施設から煙、1600人が線路上を歩き避難(産経新聞)
「会社に不満」殺害認める 一家3人遺棄容疑 社員ら4人逮捕(産経新聞)
「手当より仕事」自民、参院選で公約案(読売新聞)
陛下が種もみまき(時事通信)
5月薬価収載見送り、製造販売品目見直しへ―大洋薬品(医療介護CBニュース)

子供が死亡した家に「子ども手当」の申請書を誤送 港区(産経新聞)

 東京都港区は9日、すでに死亡している子供計18人の「子ども手当」の受給勧奨通知書と申請書を誤って発送したと発表した。

 誤送されたのは16世帯。コンピューターで支給対象の子供を抽出する際、死亡している子供を除外するようにプログラムを設定していなかったためだという。区は関係者に謝罪するとともに、「誤りをチェックする仕組みを構築する」としている。

 区によると、区は6日、区内1万7585世帯に、子ども手当受給勧奨通知書などを発送。翌7日、死亡した子供の母親から「うちの子供は死亡しているが、どうなっているのか」と電話があり、発覚した。

 区によると、誤送したのは、これまで児童手当を受給しておらず、複数の子供がいる上に死亡している子供がいる世帯だという。

【関連記事】
太っ腹!?子供死亡の家にも「子ども手当」申請書
子ども手当 参院選へ“巨大選挙買収”
【私も言いたい】子ども手当「必要ない」8割超す
子ども手当受給の外国人、22年度中に把握
格差を助長する高校無償化に「ちょっと待った!」
「中国内陸部の資源事情とは…?」

<厚労省>余剰の補助金、返納手続き怠る…会計検査院が指摘(毎日新聞)
「内職で月10万円稼げる」と教材費詐取 5億2千万円被害か 元社長ら5人再逮捕(産経新聞)
沖縄密約「全面開示」 どよめく原告 「一種の革命」(産経新聞)
無料化効果は1500億円=時間短縮、燃料費節約で−馬淵国交副大臣(時事通信)
鳥取不審死、上田美由紀被告を8回目逮捕(読売新聞)

中川参院議員が新党に参加の意向 所属派閥幹部に伝える(産経新聞)

 自民党の中川義雄参院議員は7日、平沼赳夫元経済産業相、与謝野馨元財務相らが結成する新党に参加する意向を固め、所属する伊吹派会長の伊吹文明元幹事長に伝えた。同日中に自民党を離党する見通しだ。

 新党には平沼、与謝野両氏と園田博之前幹事長代理、藤井孝男元運輸相の4人の参加が固まっており、中川氏で政党要件に必要な国会議員5人がそろうことになる。

【関連記事】
平沼新党の党名は「たちあがれ日本」
中山恭子氏、新党入りは「考えたことがない」
平沼氏新党「段階的に同調者増やす」
自民党新体制 「舛添氏待望論」に応えよ
自民・影の内閣 河野太郎氏ら若手起用
「中国内陸部の資源事情とは…?」

山中に犬100匹の死骸遺棄 服着たまま、大半ペットか 埼玉(産経新聞)
<囲碁>本因坊戦 山下天元が挑戦…3連覇目指す羽根に(毎日新聞)
首相動静(4月6日)(時事通信)
<保険金殺人>上申書の元組長が上告 懲役20年不服(毎日新聞)
12万5000台リコール=ダイハツ(時事通信)

東京の銭湯に増える見附島の背景絵 絵師の中島さんを地元観光大使へ(産経新聞)

 銭湯の背景画の定番といえば富士山だが、東京都内の銭湯を中心に石川県にある見附島(通称・軍艦島)の絵が増え始めている。石川県の地元も感激し、絵の作者でペンキ絵師46年のキャリアを持つ中島盛夫さん(64)=練馬区=を観光大使にする話が持ち上がっている。

 能登半島沖に浮かぶこの小さな島は主に珪藻(けいそう)土でできていることで知られ、その風貌(ふうぼう)から軍艦島と呼ばれている。

 その絵柄が練馬区のニュー銭湯和倉で描かれていることを、見附島観光協会が2年前の夏、偶然インターネットの検索で知った。わが郷土のシンボルが東京で描かれていることに驚き、同協会は作者の中島さんと庶民文化研究家の町田忍さん(59)を見附島に昨年招いた。

 写真をもとに「イメージで描いていた」という中島さんだが、島を初めて見てからは、「引き込まれるような魅力がある」と本格的に描き始め、東京、横浜、川崎の銭湯でこの1年で約10軒描き、トータルでも30軒以上に達した。

 2月中旬には同協会の田崎正彦会長(65)ら11人が上京し、見附島が描かれている銭湯を見学。見附島のある珠洲(すず)市では中島さんを観光大使にする案が浮上しており、ペンキ絵を介しての交流はますます活発になりそうだ。

【関連記事】
銭湯に熱い思い 高崎の会社員、自費で紹介本
“銭湯ランナー”増加中 大阪国際女子マラソンコース周辺
ゆったり、ずっーと…冬至で「ゆず湯」
日帰り入浴施設が人気 ホテル・旅館ため息「宿泊がベストだが…」
レトロな湯、味わって 関西のガイド本発売
あれから、15年 地下鉄サリン事件

<北海道4児死亡>車内に使い捨てライター、紙に引火か(毎日新聞)
参院選みんなの党から出馬せず 北口・明石市長(産経新聞)
大宅賞に上原、川口両氏(時事通信)
えっ!板東英二が「GReeeeN」脱退!全国各地でエイプリルフール大騒ぎ(スポーツ報知)
答申無視の派遣法改正、労政審が異例の抗議へ(読売新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。